猟友会の総会に行って来ました。
今年は少し早めの受付で、猟銃所持者には事故防止のためのビデオ視聴時間が設けられていました。

総会の内容は例年とそう変わりがないものでしたが、警察の生活安全課の方が来られて、猟銃を撃つことが出来ない「人家稠密(ちゅうみつ。人家が密集している場所)」の判断基準を具体的に説明されていました。
(その基準は敢えてここでは書きません)
裁判所の判例として出された基準は知っていましたが、かなり厳格な感じです。
まあ、猟銃を使ったり罠を使ったりする趣味である狩猟において、事故防止や法令順守は安全面から大切なことです。
なによりも好きで始めた狩猟なのに、事故やケガを起こしては楽しみも台無しですしね。
そして恒例の新入会員紹介。

10名近くの新入会員の中に一際目を引くガタイの良い外人さん!
アメリカ出身のブラウンさん(仮名)。私はなぜだかとてもフレンドリーに話しかけられ、携帯番号の交換まで行ったのでした(笑)♪
総会が終わって色々な方々と話をしながら少し会場を眺めた光景。

いや~、シルバーエイジの方々が多いとはいえ、若者や女性の猟友会員も増えたし国際色も豊かになったなぁ♪
なんだか一昔前からは想像もできない感じ(笑)。
「ああ、もう猟期か。早いもんだ・・・」
今年の狩猟者登録証や徽章を受け取ると気が引き締まります。
今年も安全狩猟に努めま~す!
↓ブラウンさん(仮名)に話しかけられたのは体形が似ていたからだよっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村
にほんブログ村狩猟の魅力まるわかりフォーラム
スポンサーサイト