食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

注目度抜群!!

射撃場の銃架に並ぶ散弾銃の中に見慣れぬ迷彩柄の銃が…。
2014.06.24抜群

実はこれ友人の銃で「レミントン11-87」という種類の猟銃なのですが、全体に迷彩柄が施されています。

銃床も…
2014.06.24抜群4

先台も…
2014.06.24抜群2

銃身にさえも…
2014.06.24抜群3

鳥類の中でも色彩の区別に秀でた鴨を撃つのに特化した猟銃です。
(ちなみに自分でペイントやプリントを施したわけではなく、最初からこんな色で売っているそう)

通常は「黒」「銀」「茶」といった色で猟銃は構成されているので、誰もが見慣れぬ色に興味津々(笑)。
「すげ~、こんな銃初めて見た!」
と注目度抜群!!

しかし山で転んだ拍子に銃を草叢に落としちゃったりすると見つけるのが大変かも(笑)。


鳥獣対策総合案内コーナー(鳥獣対策、狩猟へのご案内など)
↓迷彩柄の銃ってちょっとカッコいいかも!!と思った方はクリックプリーズ(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

銃床の調整

所持している猟銃の銃床の調整をしました。

私はかなり胸囲があるほうで、買ったそのままの状態では銃床が長すぎました。
そこで銃床を切って短くしたのですが、最近の射撃姿勢を見るとかなり窮屈な感じ。

今年になって少しは射撃練習をするようになり、段々と射撃姿勢が変わってきたのが原因です。
銃を構えるフォームが銃を所持した最初に比べてかなり前傾姿勢になり、胸板と銃床の隙間が開いて肩を窄めるようになっていたのです。


で、撃ち方に合わせて銃床の長さを延長しました。

こんな感じです。
2012.09.23銃床


5mm厚の牛革を切って、スペーサーにしています。

1枚ずつ増やして、現在は3枚。15mmの延長です。
2012.09.23銃床2


射撃場で試射してみて、具合が良かったら革にオイルを染み込ませて雨に強いオイルレザーにします。



とりあえずは今回はこんな感じ。

挙銃しやすく、尚且つ構えた時に滑らないようにビニールテープを巻きます。
2012.09.23銃床3

クレー射撃をされている方は、テニスラケット用のガードテープを巻いている方が多いようですが、貧乏人の私にはこれで充分。(滑りと摩擦の具合が丁度良いと、ホントはある方から教えてもらいました。笑)



体型にも千差万別あるように、銃器メーカーや個人の射撃姿勢などによって適正な銃床の長さも違います。

特に私のような初心者は、射撃姿勢がドンドン変わっていって当たり前とのこと。
へぇ~、そういうもんなんですねぇ。



さあ、銃床の調整もしたし今度の射撃会は初の8割超えを狙ってみようかな(←たぶん、というか絶対無理)。






にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

名刺

ハンターとしての名刺を作りました。

こんな感じです。
2011.12.19名刺


職業猟師でもなく、狩猟を始めて3年(しかもヘナチョコ)のビギナーアマチュアハンターの私がこんな名刺を作るのもどうかと思いましたが、罠の架設のお願いなどで必要性を感じて作製しました。

勤務している会社の名刺を渡すのもどうかと思っていましたし、これを渡しておけば有害鳥獣が出没している時にも連絡をしてもらいやすいからです。



また、最近色々な場所でブログを見ていただいている方から声を掛けていただけることも多くなり、ちょっと作る気になりました(笑)。



それに、有害鳥獣捕獲活動で非猟期にウロウロしていると
「どこの猟友会?許可受けてんの?名前は?」
などと不審な目で見られることもあったからです。

有害鳥獣捕獲従事者証や猟友会手帳などをお見せして対応していましたが、向こうとしては名前も連絡先も分からない銃を持った人間にウロウロされても困ると言うのも本音でしょうしね。
公的なものではないけど、これでも無いよりはましでしょう。
(写真のものは住所等は入れていませんが、2種類作っていて、1つには住所等の詳細を記載しています)


別に怪しいものではありませんから、いじめないでくださいね(笑)♪







にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村





射撃用サングラス

全然射撃練習をしないくせに、射撃用サングラスを購入しました(笑)。

2011.07.13サングラス1

実は親父から「ネットで買うと安いらしいから買ってくれ」と頼まれていたのです。

1つ2,000円くらい。
確かに安い!



親父のものを買うついでに自分用のものを購入しました。

8番射台などでは比較的近い距離でクレーが割れますし、目の保護にも必要性を感じていたからです。
ここ数年、目の疾患で苦しんだことが何度かありましたからね(笑)。

楽しく遊ぶためにも目は大事です!



色々と見て、拳銃のメーカーで有名な(よく知らないけど…)Smith&Wessonのマグナムというタイプ(手前2つ)と、ファントムというタイプ(一番奥)。
どちらもかなり大きなレンズで視界も広く、目の保護にも有効な感じです。


射撃でサングラスを使用したことはないけれど、状況に合わせた色を選択することでクレーが格段に見やすくなるそうです。

オレンジ色は曇りの日に、カッパー(銅)色は晴れの日に良いということでオレンジ色とカッパー色をチョイス。



それにしてもサングラス安くなったなあ~。

デザインもかっこいいし、普通のドライブ用などにも重宝しそうです。





でもオレンジ色のファントムタイプのレビューに
「かっこいいけど、Theアルフィーの高見沢さんを連想してしまうんです」
とのコメントが…。




確かに…(笑)。






にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




証拠物件(笑)

終猟間際に3発中てて倒したイノシシ。
2011.03.123発命中8


解体すると珍しく3発とも弾がきれいに取り出せました。
スラッグ弾(一発弾)は柔らかい鉛で出来ているので、獲物に中った瞬間に潰れて表面積が大きくなりながら体内に入り衝撃を与えます。


なるほどなぁ~。
2011.03.26弾2
(弾頭側)


2011.04.07弾
(後方から)


前回スラッグ弾について書いた時、「50メートル以内だと、ぶったおすパワーはライフル以上よ!」とのコメントを戴いたのですが、ベタンと潰れた弾を見るとその破壊力が実感できます。




「珍しくきれいに取り出せた」と書いたのは、大きな骨に中るとたいてい弾が砕けて何個かに割れるし、腹部なんかだと貫通してしまうからです。


今回の弾は、最初と次に撃った2発は入った側の反対の皮膚の下、肩甲骨を撃った最後の1発は反対側の肩甲骨を砕いて止まっていました。

1発目は腹腔、2発目は横隔膜と肺にダメージを与えていたので致命傷だったのですが、平気な顔で逃走。そのままだと山を一つ二つ越えていた感じです。
そうなった場合、犬が追い付いたら手負いのイノシシから牙で切られる危険もありました。

3発目で倒せてよかった…。



「イノシシは体の前半分を撃て」と言われる意味が理解できました。

だけどなかなか中らないんだよねぇ~(笑)。



今回の弾は3発中った証拠として、記念に持っておこうっと♪



にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


新銃の改造

今年苦労して所持許可申請をした新しい銃「ベレッタ テクニス」、
2010.10.25テクニスの改造2

実はまだ実包を1発も撃っていません(笑)。

銃砲所持理由に有害鳥獣駆除も申請しているので、有害鳥獣捕獲の時に使おうと思えば使えたのですが、構えただけで銃床が体に合っていないのがわかったからです。

銃床が長すぎて、肩が後方に下がった状態じゃないと構えることが出来ません。
こんな状態で撃ってもきちんと狙いがつけられないし、反動で肩を痛める原因になります。



そこで銃床を切って体に合った形状に改造しました。
銃床を切って銃の全長が変わることは銃の改造に当たるので、自分では出来ず銃砲店に依頼。


銃床の上部の長さは3センチ程切るだけで良かったのですが、問題は銃床の角度でした。

私は身長170cm。両手を広げたリーチが182cmなので、そんなに手が短いわけではありません。
(足は短いだろ!っていう突っ込みはしないでください。笑)

しかし胸囲が110cmあって筋肉質なので、銃を構えた時に胸から肩にかけての筋肉が前方に盛り上がり、挙銃の邪魔になります。

自分の体形に合うようにカットしたら、ここまで角度を付けなければダメでした。
2010.10.25テクニスの改造

下が兄弟モデルである親父のベレッタウリカ。私のものと銃床の角度が全く違います。
2010.10.25テクニス2



銃床を床にピッタリとつけて壁に押し付け、壁から銃口までの距離(ピッチダウン)を測ってみると…、
2010.10.25テクニス3

親父のウリカは約5cm。(写真奥)
私のテクニスは約22cm。(写真手前)

「こりゃ~、規格外だなぁ」
と親父も苦笑い。




ついでに今まで使っていた「ベレッタ1201F」も調整してもらいました。
こちらは鳥撃ち専用に使うので(上に向かって撃つことが多い)、やや角度を浅めに。
2010.10.25テクニス4


銃砲店で改造申請書を書いていただき速やかに警察署へ。

生活安全課で銃の全長変更の改造申請手続きをお願いします。
銃一丁につき手数料1,800円な~り~♪


猟期が始まる直前に銃の調整をやってるなんて、ダメダメハンターの典型ですね(爆)!
(と、外したときの言い訳を早くもここで言っておく…。笑)



にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



イヤープロテクター

初めての猟期が終わり、射撃場で射撃練習をするにあたり用意したものがあります。
2010.05.28イヤープロテクター

2010.05.28イヤー2

銃の爆音から耳を守るイヤープロテクターです。



親父をはじめとしてハンター・シューターには難聴の人が多く、そうならないためにもイヤープロテクターはこれから長く狩猟・射撃を楽しむには必須品です。
まぁ、耳元で鉄砲をぶっ放すので、ある程度しょうがないかな(笑)。

しかも私は長年潜りもやっていますので、通常の人よりも水圧により鼓膜に負担を掛けています。

耳が悪くなると、狩猟において物音による獲物の気配がわからなくなるので圧倒的に不利です。


おまけに難聴のハンターが大勢集まると、必然的に会話の声が大きくなり、知らない人が見るとなんだか喧嘩でもしているようです(笑)。

紳士で上品なハンターを目指している私は、これ以上耳に負担をかけて難聴になるわけにはいきません(爆)!



そこで購入した商品がこれ!
「サイレシオ ファルコン」です。

2010.05.28イヤー3
(こんなにコンパクトに収納できます)

これは物理的に音を遮断するだけのイヤープロテクターではなく、通常会話は普通に聞こえ82デシベル以上の音になると、瞬時に電気的に音を遮断する優れものです。

普通のイヤープロテクターは5千円前後で買えますが、これは約2万円。
決して安価なものではありませんが、あと何十年か自分の耳を守るのに役立つと思えば安いかな。


片方に単4電池を1個づつ入れて使用します。

で、会話を聞くボリュームがあって、ボリュームを大きくすると通常会話も大きく聞こえ、オフにすると通常のイヤープロテクターと同じように使えます。
2010.05.28イヤー5


早速装着し、軽く指でたたくとそちらの音だけが遮断されます。
うーん、なんだかすごい!

先日の射撃練習で使ってみましたが、実に見事に音を遮断して大満足!!




しかしお気づきでしょうか?
先日の写真ではイヤープロテクターを装着していません。




実は練習が終わりに近づいた時、金属部分とプラスチックパーツの接合部分が破損。
2010.05.28イヤー4


私の頭がデカイのか?それとも造りがチャチなのか?
おそらく前者…。


保証書とかあったかなぁ…。

修理しなければっ(涙)!


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード