「そろそろアオリイカも釣れているかな?」と思い海へ!
今年は餌にするアジが釣れていないので、途中スーパーマーケットに寄ってアジを購入。

「こんな死んだアジで釣れるのだから、アオリイカの食欲ってすごいよね…」
ドボーンと海中へアジを投入!
イカが餌を抱いて逃げても良いように、リールのドラグを緩めて待ちます。
30分ほどでジリジリと糸が出て行きます。
「来たか…」
生きアジではなく死んだアジを餌に使ってそれに食いつくなんていうのは、アオリイカ以外にはエイかサメかアナゴかウツボかウミヘビかタコかカニかモンゴウイカくらいのものです。(多いかな?)
竿を持って様子を見ます…。
「頭を振る感覚。アオリイカ特有のジェット噴射ではなく魚のアタリだな…。」
で、やっぱり上がってきたのはこれ。

アナゴくん。アジを丸呑みにしているのでお腹がパンパンに膨らんでいますね。
「またつまらぬ物を釣ってしまった…」お土産ができて心の中では大喜びなのですが、他の釣り人の手前、こぼれそうになる笑顔をグッと堪えながらムッツリとした表情で呟きます。
「こうなりゃアナゴ釣りだ!」
死んだアジを使う場合、アナゴがウロウロしていたら釣りにならないのも事実なので、専用仕掛けの釣竿を1本出します。
すぐに2匹追加。

小さいけれどタコも釣れました。

軟体動物に飢えていたのでキープ(笑)。
その度に
「ああ、またつまらぬ物を釣ってしまった…」などと呟くのですが、ついに本命のアオリイカのアタリが!!
特有のジェット噴射感。重量感のある引き。
「よしよし、じっくり待って…」
と5分待ちヤエン投入!
スルスルと道糸に沿って滑り降りていくヤエン(イカ用の引っ掛ける針)。
この瞬間のドキドキ感が堪りません♪
ゆっくりと巻いてくると途中でグッと重くなり、さらに巻くと「プシュー」と水面でイカの水を吐く音。
後はこっちのもの。タモ網で掬う
だけです。
しかし、タモ網に手を伸ばした瞬間に僅かに道糸の角度が変わり、
スカッとヤエンが外れます。

(アジの下側にあるのがヤエン)
ああぁ~っ!!と頭を抱えますが後の祭り…。どうしようもありませんね。
本日のお土産は中アナゴ3匹にチビダコ1ハイ。

タコを入れていたおかげでクーラーの中が真っ黒になってしまいました(笑)。

ああ、ここに初物のアオリイカが入っていた予定だったのになぁ。
ほんの少し油断したよな~。
まあ、今年の初物のアオリイカを食べるのが少し延長になった
だけですから…。
く、悔しくなんかありませんとも!
くそっ!!
にほんブログ村
にほんブログ村
- 関連記事
-
スポンサーサイト
しかし、アナゴ三昧ですなぁ。
それにしてもずいぶん大きな穴子ですねー!
何人前できるんでしょうか(笑)
うちのあたりでは、去年からアオリイカがダメだな~(釣れないな~)
という嘆きが聞こえてますね・・・原因は不明らしいですが。
プリプリアナゴはかなり美味いですよ♪
大きいけれど美味しいので、すぐにぺろりと食べてしまいます♪
私は節操がない釣り師なので何でも釣ります(笑)。
五右衛門だ五右衛門!
でも私、アナゴすら上手く釣れません。
釣れても仕掛けはグルングルンになるし・・・
でも、アナゴってこんなに簡単に釣れるのですか・・・
この時期は私は天ぷら用のシロギスと味噌汁用のアラカブ(かさご)しか頭になかったです。
アナゴかぁ。今度開き方から全部アップしてくださいw
私は1本針のシンプルな仕掛けにしています。
針を外す時に咬まれるとかなり痛いので、ハリスは釣れるたびに切って針を結び直していますよ。
少し水深があればわりとどこでも釣れるものですよ。
是非お試しあれ♪
でもこちらにはいない美味しそうなお魚多いから、それもまた羨ましいです♪