久しぶりにアナゴ狙いで夜釣りに行って来ました。

(ブレて上手く撮れなかったのですが、アジ釣りの釣り人で賑わっています)
少し前は仕事帰りにアオリイカやアナゴ狙いで頻繁に夜釣りに行っていたのですが、最近はご無沙汰でした。
理由の一つはワンコを飼い始めたためで、ご飯を食べさせて散歩に行かなければならないからです。
そしてもう一つの理由は、同時期に職場が部署移動になってスーツ着用の通勤となったからでした。
(その前はジーンズやワークパンツで通勤していました)
しかし最近、週末になると天気が悪くなり、釣り船の予約をしても5回連続で欠航になったりでストレスが溜まっていたのです。
また新たに2つの台風が発生しているし、天気のいい週末は期待できそうになく、我慢できずにスーツ姿で夜釣りにGO!!
釣り場に着いて仕掛けを作って針にエサを付けていると、年甲斐もなくドキドキしてしまいました(笑)。
なんか夜釣りって独特の雰囲気があるんですよね。
ドボンっ!と仕掛けを投入してアタリを待ちます。
竿に取り付けた鈴が「チリン♪」と鳴って最初に上がって来たのはゴンズイ。

毒ビレを持っていますが、プリプリとした白身で食べたら美味しい魚なんです。
次はアナゴ釣りの安定の外道(目的以外の魚)のウミヘビ。

強めのアタリで上がって来たのはサメの赤ちゃん。

ウミケムシなんかも上がってきます。

この日はサメの赤ちゃんがよく当たりました。

激しく竿にアタリがあるので「大物アナゴか!?」と焦るんですよね(笑)。
アタリはたくさんあり、鈴が「チリン」となる度にドキドキしますが、本命のアナゴは釣れないまま時間が経過。
お隣でサビキでアジ釣りをしていた自称「釣り初心者」さんと話をします。
「たくさん釣れていますね」
「いえいえ、今日はアナゴを釣りに来たので、本命はまだボウズなんですよ」
「え~、ここでアナゴなんて釣れるんですか?どうやって釣るんですか?」
そこで仕掛けやエサについて詳しく説明。
そんなことをしていると、ようやく本命のアナゴゲット♪

自分的には「中の小」くらいのサイズだったのですが、釣り初心者さんは「ええ~っ!こんな大きなアナゴが釣れるんですか?」とビックリされていました。
「いえ、これは全然小さなほうです。大きなものは誇張ではなく胴体が缶コーヒーくらいの太さの、脂がタップリのった極上のアナゴが釣れますよ」
釣り初心者さんは目の前でアナゴが釣れた様子にとても興奮されていて、もう一度仕掛けを詳しく聞かれて針のサイズなどは写真まで撮られました(笑)。
「ありがとうございました!今度ぜひ挑戦したいと思います。詳しく教えてもらったお礼に今日釣った一番大きなアジをもらってください」
ということで、アジをいただきました。

「アジの刺身が食べたいな」と思っていたので、ありがたく頂戴してお持ち帰り♪
ゴンズイは最初リリースしていましたが、あまりにもたくさん釣れるので味噌汁の具材用に2匹だけお持ち帰りしました。
いや~、久しぶりの夜釣り楽しかった♪
今日も自然の恵みに感謝です。
↓相変わらずもらってばかりだなっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村
にほんブログ村狩猟の魅力まるわかりフォーラム
- 関連記事
-
スポンサーサイト
ウミケムシは食べないですよね・・・。
釣り場に着いて、最初の一投までのドキドキはいくつになっても治まりません。厳寒のサクラマスも、コオロギなくタナゴ釣りでもそれは変わりませんね。これからも楽しい釣りを。
でもまだ型は早いかな?足首の具合もしゃがめるようにはなってきましたので、
そろそろ準備しなきゃ!
ただ小さくて骨も太いので歩留まり悪いんですよ…。
ウミケムシはさすがに見た目で無理です(笑)。
久しぶりに夜釣りに行きましたが、とても楽しかったですよ♪
水温の上昇ですかね~!?
エイはこちらもたくさんいます。
潜ると1メートル近い大きな個体もいますね。
エイは新鮮なうちは美味しいのですが、古くなると臭くなるのが玉に瑕ですね~。
カールくんが悲しむので無理はされないでくださいね。
そうそう、坪ちゃんさんみたいな方に向けて「さあ、フィールドに出ようよ♪」とメッセージを送っているのを分かってくれましたか?
と、取って付けた様なインチキ爽やか好感度アップでたらめコメントをしてみました(笑)♪
こちらでも南海トラフのおかげで、とんでもない魚が釣れたりします。
ちょっと釣行してみようかな。
海も池もモンスターでいっぱいです(-_-;)