実は昨日の記事で最後に獲物の写真をアップしましたが、この中に珍しい物が写っているのがお分かりでしょうか?

分かりやすいように印を付けてみました。

「左ヒラメに右カレイ」
お腹を手前に向けて置いた時に左に頭が来るのがヒラメ、右にが来るのがカレイという言葉です。(一部例外あり)

しかし今回獲って来たヒラメをクーラーボックスから出していると違和感。
「うおっ!噂には聞いたことがあるけど、右ヒラメじゃんっ!! 初めて見た♪」ちなみに私の周囲では右ヒラメを見たことがある人はいませんでした。
ヒラメやカレイの仲間は稚魚の時、他の魚と同じように体の両側に目があり、成長と共に片方に移動して行きます。
それがなぜ右や左の決まった方向に行くのかははっきりとは分からず、今回のように稀に逆方向に移動するものがいる理由も不明とのこと。
「養殖物だと採卵や発生や成長環境とか、何かしら自然と違う条件があるかもしれないから確認して見ろよ」

漁師をしている兄貴に言われたので確認しますが、
裏側は全て真っ白。
「う~ん、天然物だ…。養殖や天然繁殖に限らず発生するものなんだね」
「神のみぞ知る」
なんて言葉が浮かんできますが、こんなことは沢山ある自然界の不思議の一つなんでしょう。
こんな変化が「種の進化」へと繋がるものかもしれませんしね。
あ、ちなみに食べましたが味は普通のヒラメでした(笑)♪
今日も自然の恵みに感謝です。
↓珍しい獲物だから「右ヒラメは超美味でした!」という感じでちょっと話盛っとけよっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村
にほんブログ村狩猟の魅力まるわかりフォーラム
- 関連記事
-
スポンサーサイト
今度は左カレイを見て見たいなっ!
南半球では右ヒラメが殆どだそう。
水の渦と同じようなことなんですかね?
昔、生物の先生に教えてもらいました。
2年越しのサイレント愛読者です。
友達が丹波で猟師やってて毎年おこぼれを頂いてます。
先日は帯状疱疹まで頂いてしまいました(笑
右ヒラメなんているんですね。
次は左カレイの捕獲ですね。
人だとつむじが右巻きか左巻きかなんて有りますが、つむじが巨大化してごちらに巻いているのかわからないってのもあります。
実は私カレイアレルギーなんです(実話)。
時々獲ることもあるけど、完全にカレイと認識できていたら獲りません。
だから左カレイは難しいかなぁ~。
ということは地球の自転の関係ですかね?
生き物って凄いっ!!
でも人口自転装置なんかが出来たら右ヒラメ量産して一儲けできるかも(笑)!?
あはは、帯状疱疹は何度も罹りました。
私の場合、身体の酷使が原因で、何回も罹るなんて勉強してないですね(笑)。
左カレイ、頑張りまっす!!
人間にも右に心臓がある人もいるらしいですし、何が正しいのか分かりませんね~♪
いつも楽しく読ませていただいてます。
今日(8/19)の日経新聞にも右向きヒラメの記事が載ってましたよ!
新聞沙汰になるほど珍しいんですね。
実はヤフーのトピックスにも出ていました。
私の方が少し早かったので「ふふふ、勝った♪」と思いましたよ(笑)!!