fc2ブログ

食べる事と、命をいただく事について考えます。 狩猟、素潜り、釣り、採集、手作り等々

フネ

これは「フネ」と呼ばれる、セメントを混ぜるためのプラスチックの容器です。

軽トラの荷台に乗せて、獲ったイノシシや鹿を入れて運びます。
2019.03.19フネ1
(左よりふじさん、カヤさん、モリさん)

イノシシや鹿を車に積む時は、これがあると便利です。
(私が使っているのは140サイズというもの)

イノシシや鹿ってそのままだとグニャグニャして持ちにくいのですが、100kg級の大物イノシシでもフネを背骨に沿わせて縦に置くと、「ゴロン」と転がすだけでフネの中に収納することができます。

移動させるときにもフネを持てば楽ですしね。



そして獲物の血の受け皿としても有効です。
2019.03.19フネ2 (2)

私の知り合いが、ブルーシートにイノシシを包んで移動していたら、けたたましくサイレンを鳴らして赤色灯を回転させたパトカーが猛スピードで追いかけてきたそうです。
しかも2台!

軽トラの荷台から血が垂れて後続の車か通行人の方から通報を受けたのです(実話)。

別に悪いことをしているわけではないので厳重注意を受けただけで済んだそうですが、「腰抜かすくらい驚いた」とのこと。

まあそうだよなぁ。
一般の方から見ると「人を殺めて証拠隠滅のために逃走している大事件だっ!!」と思われても仕方ありませんね(笑)。


それくらいハンターと一般の方の「血」に対する認識は違うということですね。


そんな話を聞くと、「自分もしっかり注意しよう」と思ってしまいます…。



↓ある意味「死体を運んでいる」のには違いないなっ!!と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

狩猟の魅力まるわかりフォーラム

関連記事
スポンサーサイト



コメント
(;-ω-)ウーン………
スーパーの肉は血が滴ることは無いですもんね……出てるのはドリップ。

魚も肉も元は血は流れてるんですけどね(^^;)
2019/03/21(木) 21:04 | URL | $有銭$ #-[ 編集]
$有銭$さん
当たり前なんですが、血が出る事を知るのは大切だと思います。

まあ、スーパーのお肉は物体とか食品であって、「元は生き物」ということが分かりませんものね。
そのことを知らない方がとても怖いと思うのは私だけでしょうか?
2019/03/22(金) 21:53 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

じゃん

Author:じゃん
幼少時より食い意地の張った子供で、今でも野生の動植物を見る時には
「美味いか不味いか?」
が大きな判断基準を占める。

素潜り、釣り、手づかみなど様々な方法にて「タダの食料」を捕獲することに情熱を燃やしています。
2009年より狩猟界にデビュー。タンパク質自給率100%達成なるか!?

E‐mail
capturefood@yahoo.co.jp
お気軽にメールくださいね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード