無性に食べたくなったのでイノシシ肉でがめ煮を作ってみました。
まずはイノシシ肉を用意。
脂身多めのバラ肉なんかが美味しいですが、まあどこの部位でも構いません。

(撮影専用のプレミアムモルツ。笑)
「ゴロッ」とした感じが好きなので、かなり大きめにカット。

毛抜き処理した皮付きのお肉だとゼラチン質の皮がプルプルと美味しくて、煮物にするには特にお勧めです。
このお肉は肩ロースの下部~バラ肉にかけての部位で、肩ロースの皮はかなり厚いのですが、煮込めば美味しくいただけます。
まずは軽く表面に焼き色が付くくらいフライパンで炒めます。

次に大きな鍋に出汁昆布や料理酒、味醂などを入れてお肉を投入して煮込み、醤油と砂糖で味付けします。

私はかなり甘めの味付けが好き。
コンニャク、ゴボウ、レンコン、ニンジン、サトイモなどを適当に投入。

味が染み込むまで適当に煮込んで出来上がり!

バラ肉に付いている皮が良い色になっていますね。
がめ煮はお肉の旨味と脂身の旨味が染み込んで野菜がとっても美味しくなるんですよね♪
くるっと丸いのはステーキを作る際に外しておいた皮を一緒に煮込んだもの。
コリコリした食感が好き。
「麦とホップ」を飲みながらがめ煮をつまみます。
プリプリの皮とトロトロの脂身と味の濃い肉の三位一体の味、お肉からの旨味がたっぷりと染み込んだ野菜・・・。
「う~ん、美味い!最高っ!!」自作のがめ煮、美味しゅうございました(笑)。
今日の自然の恵みに感謝です。
↓脂身の摂り過ぎだな!!でも美味そう・・・、と思った方はクリックプリーズ(笑)♪
にほんブログ村
にほんブログ村狩猟の魅力まるわかりフォーラム
- 関連記事
-
スポンサーサイト
よろしかったら
capturefood@yahoo.co.jp
までメールいただけますか?
よろしくお願いしますm(__)m。
プレモルは撮影専用です。
時々嬉しいことやおめでたいことがあると飲んでいますが、いつもは麦とホップ飲んでいます♪