9月になりようやく晴れ間も覗くようになりました。

山では栗やドングリも実り始め、それらの木の実を食べてようやくイノシシも美味しい皮下脂肪を蓄えられる時期が近付いてきたようです。
「さあ、遊びに行くぞ!」と言いたい所ですが、秋の有害鳥獣捕獲活動が始まったので朝からカラス駆除に参加。

この日は全員で16羽ゲット。(私もなんとか1羽ゲット)
今週は土曜日出勤だったから日曜日しか休みがないんだけど…、と思いつつも有害鳥獣捕獲活動が無ければ釣りにでも行ってるだけだろうから、フィールドをうろつくことにたいして変わりはありません(笑)。
それから罠に子イノシシが掛っていたので、ふーちゃんの訓練です。
最初程は緊張感もなくイノシシに近付くふーちゃん。

まあ、こうやって見るとかなりへっぴり腰ですが…(笑)。
しかし相手が自分より小さかったためか、鳴きは出るものの前回ほどの動きは見せず
「もしかしたらお友達になれるかも…」
とでも思っているのか近付いて観察するような素振りが見えました。
「箱罠に掛ったイノシシにあてるのはこれで終わりかな」
これ以上箱罠の中のイノシシにあてるとイノシシは危険なものと認識しなくなるし、イノシシの匂いも覚えただろうから、次回からは山で探索させる訓練にステップアップする方が良さそうです。
そうして罠に掛ったイノシシを止めてお持ち帰り。
少し涼しくなったとはいえ、まだ気温が高いのですぐに捌きます。
自宅である中古住宅には屋根付きの車庫があって、そこを改造して捌き小屋として使っています

電機や水道が出るように改造してもらっていますが、シンクなどはリフォーム前に備え付けていたものを流用しているので安く上がりました。
いつも解体をする時は、出入り口にコンパネを立て掛けたりして不意の訪問客があった場合にも見れないようにしているのですが、この日はそれを忘れていました。
作業に夢中になっていると敷地内に入ってくる一台の軽トラ。
車体に某運送会社の名前が見て取れます。
そして運転席から降りてくる運転手さん。
「お届け物で~す!」
と挨拶をした瞬間に視線が合いますが、私は丁度その瞬間にイノシシのハラワタを出し、胸腔に溜まった血塊を掻き出そうと手を浸けた所でした。
「ギョッ!」横たわるケダモノと血に染まった手の人間を見て固まる運転手さん。
「あ、やべ…」
「す、すみません。間違えましたっ!!」とだけ言い残し、猛ダッシュで敷地内から出て行く軽トラ。
いや、お兄さん。お兄さんは何度も我が家に配達に来てるから間違うなんてことはないでしょ。
だってオレ、お兄さんから受け取った配送伝票に何度もサインしてるから、お兄さんの顔覚えているもの…。
ショックだったのは分かるけど、ストレート過ぎる反応を見てこちらもちょっと傷付いたんですけど…。
いやいや、やっぱりこちらが無神経だったかな。
次回からはちゃんと目隠ししとくから配達お願いします(笑)。
狩猟の魅力まるわかりフォーラムHP(←パネル展示していただけます)
鳥獣対策総合案内コーナー(鳥獣対策、狩猟へのご案内など)↓お前みたいなのがいるから「ハンターって野蛮人!」と思われるんだよっ!!と思った方はクリックプリーズ(反省してます)
にほんブログ村
にほんブログ村
- 関連記事
-
スポンサーサイト
内蔵を出した時って独特な臭いがするし、血だらけになるんでビックリしたんでしょうね(^^)
襲われると思ったのでしょうか??それとも変態オヤジ(・・;)
おいらもそんな施設欲しいですわ( ゚ー゚)( 。_。)
やっぱ一般の人が血で染まった物を見ればビックリしますよね(;´Д`)
入口に解体中の看板でも掲示したらいいのでは(笑)
我が家も似たような車庫で、梁に滑車をつけて、猪を吊るして解体してたら、近所の方々が見物に来られてました。
水を引っ張れて無いので、なんとかせねばと思いつつ…
の前に、車庫がワンコの犬舎に取って代わりそうです。(^_^;)
捌き小屋いいですね~。羨ましい。私は当分お風呂場解体から抜け出せそうにありません…。
我が家の大学生の坊主は勝手口付近のアシナガバチの巣を見つけて以来、勝手口から出入りしなくなりました(笑)
近付かないに越したことはないのでしょうが、刺激しなければどうという事はないと思うけど…。
…あっ でもその巣がスズメバチの襲撃を受けていた時は、
攻撃モードでワンワン半数以上が飛び回っていたから、自分も小一時間近付けなかった ^^;
悪いことしちゃいました(笑)。
違う意味で怖かったのでしょうねぇ(笑)。
まずはもう少し片付けてからの話になりそうです(笑)。
ここは梁が弱そうなので、吊るして解体するには補強が必要な感じです。
頑張れ!日本男児!!
いや、この地で平和に暮らしていかないといけないので、そんな乱暴なことは出来ません♪
「お風呂場レジェンドはバトンタッチだ…。マルさん、頼んだぜ…」
という訳でよろしく~(笑)♪
でもスズメバチは怖いですねぇ。